2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おとりさま
- 2009/11/12(Thu) -
うちのチビ助が、”ベビーカステラ買いに行こう!”って。

で、ちょっと、おとりさまに行ってきました。

オイラは浅草酉の市を見るのは毎年、もう20年以上になる。

相変わらず活気があっていいね!商売繁盛!あちこちでサンサン七拍子が響いてる。

去年と同じベビーカステラのテキ屋さんに到着、数あるベビーカステラ屋の中で

買う前におまけを4つ小さな袋に入れて配るのでここにしている、なのでいつも行列。

きれいなお姉さん�G���������͂��Ă�������『ぼくいくつほしい?』

チビ�j�̎q『40個ください!』

オレ�S����S『・・・マジ!?そんなにも?』

チビは1,000円お姉さんに渡し満足げな顔

オイオイ、ベビーカステラ1,000円分買う子はあまりいねんじゃね~か?

きれいなお姉さん『はい、おまけ』、たくさん買ったので、またおまけ貰ったぞコイツ。

DSCF5093_convert_20091112171433.jpg

DSCF5092_convert_20091112171307.jpg

DSCF5094_convert_20091112171514.jpg


ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学校公開
- 2009/11/04(Wed) -
今朝、シクシク鳴き声 そのぬしは息子でした、

『どうした?』『幼稚園おもしろくない、行きたくない』
『どうしておもしろくない?』 『・・・・・』
シクシク泣く一方で行きたくないおもしろくない連発。

『幼稚園ずっと行かないままだと、ずっとおもしろくないままだぞ、おもしろくなくても行ってれば、いつかおもしろい時もくるから行きなさい。』

『・・・・なるほど・・』といいながら渋々起きた。

とりあえず、なんとか行くことになった。

オイラは、たまたま今日、明日と2日間、学校公開で幼稚園に行く予定、
ある意味、来年小学校をどうするか見極める時期に来ていたので彼の様子などを見たかった。

いっしょに登校して様子を見守った、なんとか今朝の泣き言はなくいつものような感じに戻って遊んでた。

ひとりで。

ひとり、これが問題なんだが、やっぱひとりだと面白くないのは当然か、
既に入園して8ヶ月ひとり遊びが多い、彼も耐えてるんだろう。

ひとりになっている原因は言葉が通じず、うまくコミュニケーションが取れないのが一番の原因だろう。

友達ができないまま、今の幼稚園から同じ小学校へ通わせるのはさすがに辛いか・・

この文章のように「つまらないから、もう行かない」というのは、インテグレーションの限界なんだろうか。

すでにヨメさんのほうの腹はきまってるようだが、とりあえず明日、もう一日観察しよう。


ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尺イワナヒットシーン
- 2009/10/22(Thu) -
最近、昔ビデオカメラで撮った映像をDVDにコピーしていまして、子供の成長をつくづく感じた。
特に聾学校から普通幼稚園に変えた最近のビデオを見てはっきりしたことは、
言葉を発する数の多さや発音が良くなっている部分がよくわかる、
こういった部分を見るとインテしてよかったと感じる。
幼稚園と聾学校でのビデオを比較するとあきらかに幼稚園は子供の声が多く、
聾学校は静かで先生だけの声がはっきりと聞こえてくる、
幼稚園の現場ではこの子供の声のする環境で息子は日々鍛えられた訳だ。
しかし、インテしたことによって母親、息子ともかなりのストレスを抱えていることは間違いない。
母親は精神的に弱り若干体調面にもきている、息子は最近、幼稚園はおもしろくないといっている。
耳が聞こえないことや発音も悪いことに対して、からかったりする子をまじかで母親はきつい、
また息子は年長からの入学だったので、すでにグループ化してしまっている子供のなかには入り込めず
毎日をほとんど一人遊びしている状態がつづいている。
小学校からは聾学校で生活させるか迷っている、おそらく聾学校へ戻ると言葉の獲得は
少なくなるだろうし、普通学校へは戻りにくくなるだろう、
僕の希望としては幼稚園で他の子と上手くやっていけてて、本人も普通小学校で生活したい
と思っていたら、学習面がついて行けるまでは僕はインテのままでいいかなと思っていたが・・・・
そろそろ息子の進路を考えなければならないのだが、  さてどうするかな�Y��

ぬおおおおっっ~気分転換に釣りビデオじゃ!

岩井渓一郎 尺イワナヒットシーン


ヤマメ 渡良瀬川
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
面談
- 2009/10/05(Mon) -
今日は息子の区の教育相談面談で家内が行ってます、
普通幼稚園に入学する為に相談した窓口になるんですが、
入園後のことや来年の小学校への入学を普通小学校にするか
聾学校にするかを報告したりするのですが、家内は聾学校へ気持ちが傾いている。
息子本人に聞くと聾学校へ行きたいと言っている。
幼稚園で上手く回りの子供達とコミュニケーションが取れることができるようになって
勉強がついて行けるまで小学校と思っているのはオイラ。

さてどうするか?

一応先方へは年内は検討したいと報告することにした。

そもそもインテしたのも第一の目的は健聴者の子供の中で過ごすことで
脳が発達しているこの幼児期に言語獲得に繋がると思ったことである、

ただ今現在は幼稚園で仲良くなっている友達がいない為、
本人はつまらない日々を過ごしてて、孤独を感じているでしょう。
同じマンションの友達ができて言葉の影響はあると先日、僕は確信したのだが、
毎日を過ごしている幼稚園で仲がいい友達がいないことは、思うように言語獲得がいかない。

聾学校へ行けば自分と共通のハンデをもつ友達と 常に一緒にいられる。
悩みも苦労も共にして、一緒に成長していけます。
もちろん親も共通の悩みをもち相談ができるという安心感が得られます。

確かに現状のままだと小学校は聾学校にしたほうが安心だろうが、
まだインテして半年だ、僕はもう少し彼の変化を見て行きたい。

耳のハンデはあるけど、その特徴をマイナスに思わず、将来の可能性に向けて
1日1日を大事に


ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が子
- 2009/09/15(Tue) -
最近の我が子を見て少しずつ成長していることを感じている、
幼児から子供になってきてるような・・

聾学校からインテさせて半年、
まだ幼稚園では付添いの先生と遊んでいるか一人で遊んでいることが多いようで
息子の性格もあるが、中々友達ができずにいるようで気がかりでもある。


インテした経験の方は、当時は辛かったが今はインテして良かったと言う意見も多い
しかしインテしている本人は、幼児期は辛いかあまり分からないが
小学校入学するくらいの年齢は状況が分かるので相当つらいと思う。
インテさせることを検討されている方は、下記の条件が当てはまると成功するかも。

1 相手から逃げずに分からない時はもう一度言ってと内容を理解する努力をする。
2 小学校入学前には読解力、日本語力ができている。
3 自分から、どんどんクラスの中へ入っていける。
4 自分から障害の説明が出来、周りの人に協力をお願い出来る。
5 自分から学習する積極性がある。
6 担任の先生が難聴を十分理解し、配慮できる先生である
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
