2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幼稚園
- 2009/06/05(Fri) -
聾学校から普通幼稚園に変えて約2ヶ月たち疲労がたまったのだろう
おととい家内の体調&心身がピークになっていて、
表情や言動からやばいと感じた僕は昨日と今日 
急遽、幼稚園に終日、息子に付添いました。

聾学校では、付添いの親が来ていたので、同じ境遇を持ったもの同士
話ができるで精神的な部分では少しは楽だったのかもしれない。

普通幼稚園側は息子に手話のできる方を、時々着けて頂く配慮も頂いて
家内も徐々に途中で抜けられる日や送り迎えだけの日も出て来たのだが
精神面でこたえて来たのだろう、
2日間いた自分はほぼ立って見ている時間が多いので精神面より肉体面で疲れ。

息子のフォローのタイミングは基本的には先生に任せようと思ったので
遠目から見ていたのだが、やはりまだ中々友だちの方に入って行けないで
ひとりで何かしていることが多い、
前から居た友達同士グループになっているので
今年から入った息子には中々入れないのだろう、これは分かる気がする。

時々友だちに声をかけられても
キチンと聞こうとしないので自分の意志を伝えられずに
そこで途絶えてしまう。
ただ声をかけて貰えているので少しはホットした。

ここからの彼のステップは相手をちゃんと見て聞く意識と
何とか言葉で答えられること
これができるようになったらかなりの進歩、
また言葉・発音の上達も徐々にできてくるはずと思っている。

手話は目に見えるところなら声を出さず伝えられるから便利だと実感した
聾学校と違い回りは子供も声でかなり騒がしい
そんな時は遠いところから息子に指示したいことがあったら手話で伝えられる。

きっと補聴器をしている息子に取ってはうるさい時もあるだろう、
また僕ら健聴者には感じられないところで彼はきっと精神的に苦労してそうだ、
最近そんな感じを雰囲気から読める。
だれでも人が何を言ってるか分からないことは不安な気持ちと
もどかしい気持ちになるのは普通だ、
英語がほとんど分からない日本人ひとりが
突然ポンと外人のグループに入れられるようなものだ。
しかも彼の場合、耳のハンデもある。

今、息子にインテグレーションをさせた私達も本当にインテして良かったのか?
このまま彼がずっと友達の中に入っていけないのか?
不安を感じているのが本音です。
普通幼稚園に入ってまだ2ヶ月だ、僕らが決めたこと中途半端に投げ出さずに
彼を信じてまだがんばらなければいけない。
ポジティブに行こう、いつかこれも越えられる、そしてまた次の山に向かって。
チャンチャン。

幼稚園にいて息子以外の子を観察していると実に面白い 
昔も今も基本的には変わらない子供の性格、やんちゃなタイプ、ズル賢いタイプ、
のんびりしているタイプ、オトナぶっている女の子、お姫様な女の子
泣き虫なタイプ、自分の昔と重ね合わすと
俺は正義のミカタタイプと悪ガキタイプだろうか?遥か昔の幼稚園児の僕は
当時不登校だった男の子(タクミ君)を友達になって登校してくるきっかけ
をつくってあげてその子の親から感謝されたり、
強いヤツが弱い子をいじめていることに止めに入る正義のミカタタイプ。
その反面 友達(尾島くん)の長靴をかくしたり動物のフンを背中に入れたりしてその
親が押しかけて来て怒られた、悪ガキでもあった、ある意味いじめっ子タイプだな。
なんだか両極端ですな。
息子のクラスにいる坊主で色黒の体格も大きい男の子が居て
きのう彼が突然、階段でモドし初めて、たまたま僕が隣に居たので
思わず”気にするなすべてもどせ”と言いながら彼の昼飯をすべて手で受け止めてあげた
そんなハプニングがあって今日はなんだかそいつが僕によく声をかけて来た。
昨日のいっけんで僕を意識したのだろうか。

このクラスには自閉症の子と車いすの子のハンディを抱えている子もいて
身近にたくさん、苦労されている家庭があることを知って
改めてうちだけじゃないと言った思いと、
うち以上に大変な苦労をしている家庭があることを感じた。

帰りの会で大きなのっぽの古時計を全員で手話付きで
歌っていたのはちょっと感動しました。先生ありがとう。

さて日曜日は幼稚園の運動会だ フゥ~。




スポンサーサイト
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<昨晩シクシク | メイン | 自転車>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ohscher.blog73.fc2.com/tb.php/93-2f7c8df7
| メイン |
