2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひさしぶり~
- 2010/04/25(Sun) -
いや~久しぶりにブログ書きます。

まずは、無事にうちのチビが小学校入学、

クラスはチビをいれて4人で寂しい人数ですが

楽しく通っているようです。

で、4月すっかり遅くなってしまいましたが激込みの箒川で釣りバカしてきました。

も~すっかり前のことなんで記憶を戻すことが大変ですが、

人が多すぎて大変だったことだけは覚えてます。

あっ!!そうそう そういえばわたしゃ、おおころびしてびちょぬれになったよな、なさけね 年だな。

 釣りバカ絞ってますよ! グ、グット  
DSCF5205_convert_20100425182402.jpg


DSCF5212_convert_20100425182452.jpg

あたしゃミノーでおあそび。
DSCF5208_convert_20100425182557.jpg

DSCF5210_convert_20100425182857.jpg

ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
卒園式
- 2010/03/19(Fri) -
とうとう卒園式を迎えてしまいました、

この1年、インテしてきた私達は非常にいい経験をして、
私達家族は関係する人たちに助けられ成長させて頂きました。

息子は聾学校から普通幼稚園に環境を変えさせられ、
すでに前から幼稚園にいた友達同士のグループに入れず、
みんなにコミュニケーションが取れず、
話が通じず、
いつも孤立してしまい、
時に友達から耳のことでからかわれて、
去年の12月までは幼稚園つまらないと言ったり
時には泣いて行きたくないなどと、
インテさせたのは失敗だったかと思いましたが、
今年に入ってから一気に変わりました、驚くほど、
幼稚園の先生もその変貌に気がついていました、
卒園式に先生からお話を伺い、うちの息子は急激に変わったとおっしゃっていて
特に積極的にまわりとコミュニケーションが取れ、
話を理解して答えたり、先生に対して意見することも増えて言った、
時には生意気なことも言ってたようです。

前回のブログに書いたように私もその変化に気がついてました、
友達ができたり、まわりが自分を認めてくれて自信に繋がったり
そんな経験が彼を成長させたのだと思います。

いや~本当によかった。インテ成功!

よくこの1年がんばった、卒業おめでと!

そしてサポートして頂いた先生をはじめお礼を申し上げます。

次はおれが、がんばるばんだ。



2010_0317聖也りす10083_convert_20100319180146


2010_0317聖也りす10059_convert_20100319175828


2010_0317聖也りす10056_convert_20100319175624


2010_0318聖也りす10034_convert_20100319180245

・・・・この子が好きな子です。早っ!手つないでるし。
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変化
- 2010/03/09(Tue) -
久しぶりにブログ更新です、なんだかこのところ、書く気にならなかった。

さてさて、近況報告は息子を1年間普通幼稚園にインテさせてきましたが、

小学校からは、また聾学校にしたこと。

いろいろ悩んだ結果ですが、そうしました。

去年、区の教育委員会から連絡が入りこちらの状況も聞きもせず

一方的に、『息子さんは聾学校がいいと考えてます』

と言われたことには少しイラッ!っとしましたが

息子は幼稚園おもしろくないと泣いた日もありました、去年まで聾学校がいいと言ってましたが

実は年明けくらいから普通小学校でもいい、

むしろ行きたい気持ちも芽生えていて、ヨメさんを困らせていました。

薄々、僕は彼の変化に気がついていました、

幼稚園にやっと慣れたこと、

幼稚園でみていると昔は一人で遊んでいたが、このところ何人かと遊んでいること、

友達が幼稚園にできたこと

それと好きな女の子ができたこと。
(息子と風呂場で約束しましたので、名前は言わないでおこう)

息子と付き合ってきて分かったことがある、

この難聴と言うハンデは、誰にでも自信を持って、気落ちすることなくコミュニケーションをとれることが

ハンデを乗り越える第一歩なのかと思った。

ようは気持ちの問題、

僕らも聾者の方と接する時や外人と接するときなどうまくコミュニケーションがとれるか心配して、

なかなか自信をもてず話しかけたりできなかったりするように、

文字を書いたり、体を使ったり、へたな手話でもへたな英語でもとにかく、行動し実践あるのみ、

あとは相手がうまく受け入れてくれて本人がもっとコミュニケーションが取りたいと勉強などしたりして

どんどん積極的にコミュニケーションを取り、自信をつけていくだけ。

きっと最近の息子は健聴者の友達が何人かできたことや友達が息子を受け入れたことで

コミュニケーションを取る自信が少しついて来たのではないかと感じてます。

あと、インテしてから圧倒的に言語をたくさん獲得してきたことで、息子はかなりのおしゃべりになった。

このことがここ1年息子に取って大きかった。

俺の役目は息子に自信を持たせることですな。

で、なぜ聾学校かと、息子に取って将来どっちがいいのかって正直ワカラン、実は感覚的なところだけ、

ただ、同じハンデをもった人やその教育に携わっている人と常に接していることが、

彼の将来に大きな意味を持つのではとは考えていた。

発音練習や言葉の獲得は、まだまだ僕らがサポートしていかなきゃいけないが

いつかまた、本人が大きくなったら、色んなこと考えて自分の進路を決めるだろうし。

少し前、僕は普通小学校に週の半分行き、聾学校も週の半分に通わせたいと言ってヨメを困らせた

もちろんそんなことはできないと知っての上で、ほんとできたらいいな。

でも普通幼稚園に入学させてよかったし、俺も息子に接する十分な時間を取って後悔はしていない。

来週、卒園式だな。

土屋鞄の店舗限定アンティークモデル ランドセル
ベネッセのWEB限定学びデスク&成長チェアー
アルセウスの493台限定自転車
2010_0306聖也りす10010_convert_20100309151045
限定品で揃えた入学準備、納品完了 



すっかり、ポケモン展示机になっちゃいましたね
2010_0227聖也りす10007_convert_20100309150952
ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒中見舞い申し上げます
- 2010/01/08(Fri) -
今年に入り、初ブログとなります。
元日は、いつもと変わらぬ感じで、近所の鷲神社でお参り、そのあと実家に帰り過ごしてきました。
うちのチビスケは、お年玉でゲームソフト2個ゲット、
早速、親戚の子と1日中ゲーム三昧、WiiのNEWスーパーマリオブラザーズにハマっていた。

ヨメサンは、各学習机のカタログを毎日見て入学準備で頭いっぱい。

オイラの方は寝チャ~アくい、寝チャ~ア食いしていたので、
ウチに戻って来て早々ジム通いです、フゥ~。
体のあちこち痛い中、寒中見舞い書いてました、去年バ~チャン亡くしので年賀状は差し控えてました。
マレーシアに転勤したエーちゃんにも出したんだけど、送った後気がつきました、確かアッチは暑かったっけかな?
�S���Ƃ��っまぁいいか、B型炸裂、、、

では、今年も良い釣行になりますように。

初詣
2010_0104聖也りす10014_convert_20100108141547

NEWスーパーマリオブラザーズ 君たちもゲームブラザーズ
2010_0104聖也りす10032_convert_20100108141826

妻沼の聖天さまにある、駄菓子屋 ”こばやし” オイラの時代からある老舗
2010_0104聖也りす10021_convert_20100108141735

うちに帰ってきましてパシャッと、どんどん高くなっていきますねぇ
2010_0104聖也りす10018_convert_20100108141643





ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | 家族 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大晦日
- 2009/12/31(Thu) -
今日は大晦日、、、、って言っても毎年のように紅白見て蕎麦食って

て感じ

お年玉の両替に行ってピン札にしようと思ったら銀行はどこも休み、
あちゃ~と思って郵便局のATMで崩したら、なんとピン札がでてきました
この時期だからピン札入れておくのか?と思いつつ、
しかし、お年玉袋に入れるとき折ってしまうピン札の価値が半減しないか、
ピン札を入れるお年玉袋が欲しいとつまらんことを年末思うワタシ。

車を掃除して、家内の実家を掃除して、子供とポケパークをやりつつ、これからメシ。

本厄をぬけるぞ~
ばあちゃん死んだり色々あったが来年は”動”でいきますよ!!!

さて、紅白は白か赤かどっちが勝つだろう?

オイラの予想は  みなさんは?

ボチッとクリック願います にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
